【デートに最適】自転車レンタル「ベイバイク」で横浜を満喫しよう

観光地紹介
スポンサーリンク

こんにちは、集まれベイファン!編集部です♩
今回は自転車レンタル「ベイバイク」のご紹介。

ベイバイクを使えば、簡単に横浜一周デートを楽しめます✨
「アクティブに遊びたい!」「いつもと一味違うデートを楽しみたい!」
そんなカップルにオススメです!

スポンサーリンク

横浜でのサイクリングデートは、「ベイバイク」利用がおすすめ!

「ベイバイク」とは?

東京23区や横浜を中心に利用エリアを拡大している、レンタル自転車サービスです。
*24時間好きな時間に、エリア内どのポート(自転車置き場)でも借りる・返すことができます!
ポートが設置されている場所はこちらの公式サイトからご確認ください。
※一部ポートは除く

レンタル方法・利用料金は?

次にレンタル方法と利用料金について解説していきます。

当日レンタルすることも可能ですが、スピーディーに利用するため、事前の会員登録がオススメです。
まずは事前準備を済ませておきましょう。

事前準備

  1. 専用アプリのダウンロード
  2. マイエリアの登録
  3. 会員プランの選択
  4. 支払い方法の選択

まず専用アプリのダウンロードを行います。
こちらのホームページからダウンロード、またはGoogle PlayやApple storeから検索してダウンロードしてください。

次にマイエリアの登録です。
マイエリアとは主に利用する地域のことです。
最初にマイエリア登録することでその地域のバイクシェア事業者アカウントが作成されます。

そして会員情報の入力になります。
会員登録に必要なユーザーID、パスワード、氏名、メールアドレスを入力します。

さらに会員プランの選択をしましょう。
会員プランは一回会員月額会員の2種類になります。
それぞれの会員については以下の通りです。

*1:最初の30分は0円。30分超過後は165円/30分の追加料金発生。

オススメは一回会員です。
観光やサイクリングとして利用される方にとっては一回会員一択です!

最後は支払い方法の決定です。
クレジットカードまたはドコモ払いが選択できます。
こちらもクレジットカードをオススメしています。
一部エリアでは利用できないデメリットから、ドコモ払いはあまりオススメしていません。

これで事前の登録は全て完了です!
それではここまでのポイントをおさらいしましょう。

・事前にアプリのダウンロード&会員登録がオススメ!
・会員プランは一回会員が断然オススメ!
・支払い方法はクレジットカードで!

会員登録が完了したら、次は当日のレンタル手順です!
簡単なのでこちらもサクッと済ませちゃいましょう♪

レンタル当日

  1. 近くのポート検索
  2. 自転車の予約
  3. カギの施錠

まずは最寄り駅近くのポート検索をしましょう。
直接ポートに行って自転車を借りることもできますが、事前に自転車の予約も可能です。
予約すれば確実に借りられるので、なるべく予約することをオススメします。

ポートに到着したら、早速自転車のカギを施錠しましょう。
施錠方法に関しては、以下の通りです。

*公式サイトより引用

このように施錠までのステップはとても簡単です♩
約1分ほどで完了するため、初めての方でも安心です!

利用料金

次は利用料金について紹介していきます。

先ほど紹介した、30分:165円での利用が最もオススメです。
観光やデート目的の場合、基本的にどこかに立ち寄るため、自転車に乗っている時間自体はそこまで長くなりません。

実際に下記のコースで利用したところ、1時間×2回の利用で合計660円でした。
個人的にはもっと高いかな?と想定していたのでリーズナブルに感じました。

また1日中乗り回したい!という方のために「一日パス」というものがあります。
一日パスの概要は以下の通りです。

価格は1,527円と、5時間以上利用したい方にオススメなプランとなっています。

ベイバイク運営事務所では割引プランが提供されており、学生・シニアの方は1,018円で購入可能です。
さらに14時から発売されている「午後パス」が815円で購入できます。

ベイバイク運営事務所は、JR「石川町」駅から徒歩4分の箇所にあります。
石川町駅からの行き方についてはこちらのサイトからご確認ください。

どうやって返却するの?

自転車の使用が終わったら後は返却です。
借りたときと同様に、専用アプリから近くのポートを検索し、そのポートに返却します。

カギの掛け方も簡単!以下の図のように自転車後部にあるつまみを下げるだけでOKです。
四角型の鍵なら「ENTER」、丸形の鍵なら「返却」を押すだけで返却完了です!

*公式サイトより引用

編集部が実際に利用してみた!サイクリングデート・コースのご紹介

集合場所は、桜木町駅!

まずは桜木町駅で集合して、beybike駐輪場の「baybike 桜木町日本丸交差点駅前」まで歩いて行きましょう。みなとみらい方面で景色が綺麗&分かりやすい位置にあるので、安心して借りられます✨

こちらの写真とGoogle マップを参考までご確認下さい。

まずは「山下公園」を目指そう

無事借りることが出来たら、まずは山下公園に向かいましょう!
道に不安な場合は、GoogleMapアプリ上で「現在地から山下公園」と打ち込むと案内が出るので、それに従い着実に進むとスムーズです♩

スマホを持ったままの運転は危険&法律でも禁止なので、「自転車用スマホホルダー」を事前に購入しておきましょう✨

オススメのスマホホルダーはこちらから!


途中には、ポケモンオリジナルポストがあります✨
とても可愛らしいので、つい写真に収めたくなること間違いなしです!
設置されている場所は以下の住所になります。

ピカチュウ・イーブイ:横浜市役所前 〒231-0005 横浜市中区本町6-50-10
ポッチャマ: 横浜市桜木郵便局前 〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1
* 期間:2021年7月7日(水)~2022年6月30日(木)

ここから数分自転車を走らせると、山下公園に到着です!
開放的で、風通しが良い山下公園! リフレッシュしましょう。

開放的で、暑い夏でもとても風通しが良いです!
午前中に行きましたが、人も少なくのびのび出来ます。
散歩するも良し、ベンチで休むのも良し。水分補給して、リフレッシュしましょう。

お昼は「中華街」で!

山下公園の次は、中華街です!とても近いので、3分ほどで到着します!
中華街では、食べ歩きをしたり、ご飯を食べたり、ゆったり観光♩

自転車は一度返却するのがオススメ。レンタル費も節約できます!
「baybike 元町・中華街駐車場」で返却した後は、グルメを楽しみましょう✨

実際に行ったお店2つを紹介します✨

鵬天閣 焼き小籠包(豚肉3個と海鮮3個の計6個セット 980円)

インスタグラムなどで見たことある方も多いでしょうか。鵬天閣さんは、行列のできる人気店です。
平日に訪れたため、全体的に空いているお店が多い中でこちらは行列が出来ていました!
10分ほど待ったものの、焼きたてを提供してくださいます。

肉汁が溢れる、熱々の小籠包。「焼き」小籠包ということで、厚めのモチモチした皮が非常に美味しかったです✨行列ができる理由がわかりました!

ちなみに1番人気は焼き小籠包計4つセット680円のようで、そのほかに焼き小籠包もメニュー。

生タピオカ専門店 鵬天閣「七茶」

小籠包を食べた後は、抹茶スムージー(648円)を頂きました。こちらタピオカ入りです!
抹茶スムージーはもちろんのこと、こだわりのタピオカが甘めでもちもち!美味しかったです。
そして、カップもクマの影絵が映し出されるようになっていて、とても可愛いんです!

最後は「赤レンガ倉庫」でゆったり時間

「baybike 元町・中華街駐車場」で再び自転車をレンタルし、赤レンガ倉庫へ向かいます。
赤レンガまで自転車で行くと、意外にも疲れも溜まっているはず。

到着したら、「baybike 横浜赤レンガ倉庫」で自転車返却し、
ゆったりとショッピング・ディナーを楽しみましょう♩ 

赤レンガ倉庫は、やはりオシャレな空間!女子ウケ間違いなしです。
ディナーオススメ3選をご紹介しますね✨

Chano-ma(赤レンガ倉庫2号館3F)
食べログサイトより引用

赤レンガ倉庫2号館3Fある、チャノマ。 新宿や代官山にも店舗があり、10-20代女性にとても人気のカフェ&レストランです。

こちらの魅力は何と言っても、ベッド席!!
ベッドの上でご飯を食べるという、珍しい空間です。
距離も近いので、デートにはぴったりだと思います!

そして料理のお値段も、2000円弱でリーズナブル。
サプライズのデザートプレートも1650円で予約できるので、記念日・誕生日にもオススメです!

ブッチャー・リパブリック 横浜赤レンガ シカゴピザ&ビア (赤レンガ倉庫2号館3F)
食べログサイトより引用

チーズ好きにはたまらない、シカゴピザのお店です。
なんと!「嵐にしやがれ」でも紹介されたことのある人気店。

定番のシカゴ クラシックMサイズは1870円でオーダー可能。
こちらもメッセージプレートの用意ができます!

Bills(赤レンガ倉庫2号館1F)
食べログより引用

オーストラリア・シドニー初!リコッタパンケーキやスクランブルエッグが人気のダイニング。
お台場や原宿などを始め、全国各地に店舗がありますが、横浜赤レンガ倉庫の店舗はガラス張りで開放的な店内が特徴です。

Instagramでもよく写真を見かける人気店なので、オシャレ女子は一度は行ったことがあるお店だと思います!

以上、ベイバイク&オススメデートコースのご紹介でした!
横浜で素敵なデートをぜひ楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました