【ハマスタのチケット入手法!】リニューアルされたベイチケを解説✨

スポンサーリンク

ベイチケリニューアル点を徹底解説🔥

みなさんハマスタのチケットはどのように入手されていますか?
「ベイチケ」から購入されていた方も多いのではないでしょうか。

この度ベイチケが2021年5月7日よりリニューアルされます!!
これまでとの違いについて徹底的に解説したいと思いますので、ぜひ読んで見てください🙇‍♂️



スポンサーリンク

ベイチケとは

そもそもベイチケとは、その名の通りベイスターズのチケットを優先的に購入できるサービスです。
このベイチケを購入するに当たって、以下のように購入できる順番が定められています。
(シーズンシート購入者を除く)

  1. ファンクラブ会員 (B☆SPIRIT友の会)
  2. 一般前売販売
  3. 当日販売

ファンクラブ会員 (B☆SPIRIT友の会)

B☆SPIRIT友の会とはベイスターズの有料ファンクラブ制度です。
ファンクラブ会員になることによって様々なメリットが✨

このB☆SPIRIT友の会にはランク制度があり、来場登録数に応じてチケットを購入できる順番が異なります。
順番は以下の通りです。

ゴールド+ステージの会員が一番早く購入でき、順にゴールドステージ、シルバーステージ、ブロンズステージ、最後にベーシックステージとなっております。

ゴールド+ステージ会員になるには週に1回のペースで足を運ばなくては行けないので、お金と時間に余裕のある方でないと厳しいですね…(大学生のタヌキは時間はあるけどお金がありません…)

一般前売販売

ベイチケを利用するには、ファンクラブ会員でなくても購入可能です。
一般会員としてBAYSTARS IDへの登録が必要ですが、無料ですのでビジターの方もご安心ください!

→登録はこちらから

では実際にファンクラブ会員と一般前売販売では購入できる順番に、どれくらい差があるのか見てみましょう!
こちらは5/7(金)〜5/20(木)にハマスタで開催されるチケットの前売販売になります。

B☆SPIRIT友の会 会員ゴールド+4月18日(日) 12:00~
ゴールド4月18日(日) 17:00~
シルバー4月19日(月) 10:00~
ブロンズ4月19日(月) 12:00~
ベーシック4月19日(月) 17:00~
一般販売(横浜スタジアムでの販売を除く)4月20日(火) 10:00~

ゴールド+の会員と一般販売の発売時間を比べると約2日分違うことが分かりますね。
ブロンズクラスの会員である私の体感からすると、発売時間にリロードをひたすら繰り返して繋がればラッキー程度でした…

おそらくシルバー以上の会員であればもう少し楽に取れるのではないかと思います。
つまりベーシックや一般販売となるとさらにチケット入手は困難になると思われます…

当日販売

ファンクラブ会員・一般会員の後に購入できるため、選択できる座席が少ないというデメリットがありますが、
当日でも購入可能です!

どの座席が購入可能かは、こちらの横浜スタジアム公式サイトで必ずご確認ください。
(サイトの一番下の欄「NEWS」のチケット情報からご覧いただけます。

抽選販売

きっちち発売時間に合わせて待つなんて無理だよ…という方も安心の抽選販売システムについて解説します!
抽選販売とはファンクラブ会員または一般会員であれば誰でも申し込めるとてもありがたいシステムです。

ただし以下の点に注意しなくてはなりません⚠️

  1. ステージが高い方が抽選確率が高くなる
  2. 座席を自由に選択できない

まず1つ目の注意点であるステージの高さによる抽選確率についてですが、公式ホームページには以下のように注意点が示されています。

「先着順でのお申込みではありません。シーズンシートご契約者様および公式ファンクラブ『B☆SPIRIT友の会』の会員ステージを考慮した抽選方式です

つまり抽選申し込み期間自体はファンクラブ会員・一般会員ともに同じ時間ですが、当選確率はステージが高いほど高くなるということです。
当たり前のことではありますが、抽選申し込みを行う際にはご注意ください。

次は座席を自由に選択できないという点です。こちらも公式ホームページには、

座席位置の選択はできません

と記載されています。
しかし座席位置の選択はできませんが、座席エリアの選択は抽選申し込みの際に可能です。

そこまで位置は気にしない!という方であれば抽選申し込みをぜひご利用ください!!
(座席エリアにつきましては、こちらをご参照ください。)


また5月2日までのチケット販売の詳細に関しましては、こちらの公式ホームページをご参照下さい。
(当記事ではリニューアル後の変更点について解説させていただくため、割愛させていただきます。)

リニューアルされた点

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です!
どのような点が変更されたのかを見ていきましょう。

待機室機能の追加

「待合室機能」とはアクセスした順番にチケット購入が可能になり、何度もアクセスする必要がなくなります✨
このように待機中に表示されます。

座席写真が見られるように!

座席ごとに写真が掲載されているため、どの座席かイメージしやすくなりました!
このように座席の特徴が一目で分かるような写真が見られます✨

カード番号の再入力が不要に!!

一度クレジットカードで支払いを済ませた場合、次回以降カード番号を入力する必要がなくなります!
このように支払いを行うカードを選択できるため、以前よりも簡単に購入できます✨

変更によるメリット・デメリット

今回新たにリニューアルされたベイチケですが、メリットがあると同時に残念ながらデメリットがあります😭
それではどのようなメリット・デメリットがあるのか順に見ていきましょう。

待合室機能のメリット・デメリット

メリットはとにかく何度もリロードする必要がなくなる!という点です。
今までは繋がるまで何度もアクセスし続けていましたが、今回のリニューアルによりその必要は無くなりました✨

しかしメリットだけではなく、以下の点に注意しなくてはいけません⚠️

つまりスリープ状態・別タブの操作・別アプリの操作をしたまま5分以上経過すると、待機の列から抜けてしまいますよ! ということです。

これってもしかして不便になったのでは…という方もいるのではないでしょうか?
私タヌキも同感です😅
待機中はスマホから目を離してはいけないということになりますので、混雑状況によっては1時間以上も待たされることも…

また一回の購入で1試合分のチケットしか購入できないため、別の試合のチケットを購入したい場合はもう一度列の後ろから並び直さなくてはいけません😭
多くの人に観戦してほしいという意図は伝わりますが、常連のファンからしたらとても厄介なシステムです…

座席写真のメリット・デメリット

前述したように、座席の写真を見ることによって事前にどのような座席かを確認して購入できます✨
ウイング席のなど行くのにためらってしまう方にはオススメの機能です!

この変更自体にデメリットはありませんが、欲を言えば座席から見られる写真もあるとありがたかったのですが…
もしかしたらその視点の写真は何か不都合なことがあるのかもしれませんが😅

カード番号の再入力不要によるメリット・デメリット

こちらのメリットはとにかく面倒なカード番号入力が必要なくなるという点です。
16ケタの数字を打つのは特にスマホの場合は大変です👎
そのためこの機能は大変ありがたいですね✨

こちらもこの変更自体にデメリットがあるわけではありませんが、webで購入する際にはgoogleによるパスワード記憶機能を利用することができます。
この機能を利用すれば16ケタの番号を入力する必要はなく、スムーズに購入手続きが完了します。

したがってこの機能がついたことによる恩恵を受ける人はさほど多くないのかな…という印象を受けました。

ベイスターズチケットアプリについて

ネットから購入していたため気付かなかったのですが、実はベイスターズチケットアプリがこの度ベイチケのリニューアルに伴いサービス終了となりました😲

本日(4月25日現在)ベイスターズチケットアプリを起動すると、このような画面が表示されました。
これによってチケットを入手するにはベイチケを利用するのが一番のようですね!

⚠️緊急メンテナンスについて

この度ベイチケのリニューアルが発表されましたが、上記のようなデメリットにファンから不満の声が上がった影響やまん延防止等重点措置発令によって緊急メンテナンスが発表されました😭

またこちらの球団公式のお知らせでは5/7(金)〜5/20(木)の追加チケット販売が行われています。
ファンの声が届き再リニューアルとなるのか、それともただ単にシステムトラブルが生じただけなのか…

*5/14 更新 6/6(日)までのチケット販売について

ここまでご紹介したベイチケのリニューアル版が実装される予定でしたが、5/25(火)〜6/6(日)の試合に関しては
リニューアル前のベイチケにて販売することが決定しました❗️
ファンにとって使いやすいサービスを期待してます✨


球団からのお知らせはコチラになります。

まとめ

以上で今回のベイチケリニューアル点について全て解説させていただきました。
ツイッターではファンからの不満の声が多く見受けられますが、ファンと共により良いシステムを作っていってほしいです✨
何かご不明な点がありましたらぜひこちらのツイッターアカウントからもご質問ください🙇‍♂️

それでは楽しいハマスタ観戦を👋

スポンサーリンク
野生のタヌキをフォローする
集まれベイファン!野球ファン!
タイトルとURLをコピーしました